【6月14日19:00~】大切なお客さまと写真集をレビューする日:作家:木村肇、お客さま:パトリック・メイル

私たちは常日頃本を作り、完成をするとこれ以上のものはないと興奮し注文を受け、発送をしてお客様のもとに届けるということをかれこれ数年繰り返してきました。
アーティストブックという作家が印刷から製本まで完成させる性質上、作家が設定する制作部数の平均は20-100ほど。
エディション数はそれぞれの作品にとって意味のあるものがつけられているため、作家ごとに違います。
そのため、比較的どういう人が本を求めてくれているのかが把握しやすく、常連さんも多いです。

今回は新型コロナの影響で自宅にいることが多くなり、そういう方々との距離がより近くなったと感じることがありました。そこで、本を買ってくれたお客さまにお礼を伝えよう、それだけでなく本のどこが気になったか、ページの見開きを教えてもらい、それについて作家と会話をしてもらってはどうかというアイデアをひらめきました。
ラジオ番組にリスナーが送ってきたはがきや、かかってきた電話に応えるように。
最も重要なことは、作った本人が幸せになるだけでなく、それがどう受け取られたのかを知ること、そしてそういう人たちが自分たちの制作意欲の糧の一部であるとあらためて知り、感謝をすることです。

今回は先日、本を完成させた木村肇くんとその本「Mišo Bukumirović」を取り上げたいと思います。
予定されている次作本編へとつなぐ、伏線的な作品であるこの本。まだ謎が多い本でもあると言えます。すでに今回のお客さまから気になる見開きページを送ってきてもらいました。
本をお持ちでない方も、作家と買い手が左右にいる感覚でこのやりとりに立ち読み的にご参加頂ければと思います。

尚、新型コロナウイルスの感染拡大に伴いソーシャルディスタンスやウイルス感染に注意を払いつつ、会場にもご参加頂けるように10名の定員(東京在住の方に限る)を設け開催を予定しております。参加応募については下記詳細からご確認ください。
現状を踏まえ、通常のイベントの様にどなたでも参加して頂けるものではありません。会場での参加ご希望の方は必ず事前にお申し込みをお済ませください。
https://forms.gle/YsSKhAtPiatSXrZA7
お申し込みのない方のご参加は当日お断りしなければならないことがあります。予めご了承ください。

◎会期: 2020年6月14日(日)19:00開始(日本時間)
◎作家:木村肇、取り上げる本:Mišo Bukumirović(ミソ・ブクミロヴィッチ)
本についてはこちら:https://reminders-project.org/rps/misobukumirovic_salejp/
◎ゲスト(本を買ってくださったお客さま): Patrick Maille(パトリック・メイル、フランス在住)
イベント進行:後藤由美(RPS)、吉國元(アーティスト、当日通訳字幕担当)
※当日ライブ配信(予定)※配信については事前にSNS等で詳細をお伝えいたします。
配信方法は当日までに変更になる可能性があります。変更の場合は間もなくご案内します。
このイベントはオンラインで開催されるイベントです。ご自宅にてお楽しみ頂くことが出来る内容になります。
※ですが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴いソーシャルディスタンスやウイルス感染に注意を払いつつ、会場にもご参加頂けるように10名の定員を設け開催を予定。(今回の応募受付は東京都在住の方に限定いたします。先着順で10名に達しましたら、受付を終了します。)
尚、オンラインからの配信はどなたでもご覧いただけるようになる予定です。
お申し込みはこちらから