RPSアーティストブックフェア@RPS京都分室パプロル 2021年10月9日+10日

artwork by Moe Suzuki

RPS京都分室パプロルオープン前の特別イベントとして、「RPSアーティストブックフェア in 京都」を開催いたします。東京都墨田区のReminders Photography Strongholdの京都分室として2020年9月に開設を発表した「RPS京都分室パプロル」。あれからおよそ1年、SNSでは工事の進捗をお伝えしておりましたが、写真家たちの作品を納める場所が完成に向けていかに発展したか、作家たちが制作した「本」の世界とともに実際にご覧いただける機会を作りたいと思い、企画しました。

現在販売中のアーティストブックや普及版の写真集のほか、既に販売が終了し、入手困難となった本も並び、手にとってご覧いただくことが出来ます。

開催期間中は京都国際写真祭「KYOTOGRAPHIE」の真っ只中。京都市内が「写真」で活気付く中、写真集の魅力を伝えるべく本イベントを開催いたします。なお、KYOTOGRAPHIEのサテライトイベント「KG+SELECT」にRPSから写真集を刊行している4名が選出されました。それら作家の本も閲覧可能となります。

アーティストブックを制作した作家たちは「なぜ」に何度も向き合ってきました。「なぜこの写真なのか」「なぜこの物語を他者と共有する必要があるのか」「なぜ自分がこの作品を作るのか」。紙選びや装丁に至るまで全てに意味があります。本が語る本質をお伝えし、作家の真意に触れていただける展示空間となる予定です。知ることで「本」というメディアの新たな1ページを知っていただけると思います。

短い会期となりますが、皆様のお越しをお待ちしております。

「RPSアーティストブックフェア in 京都」
会期:2021年10月9日(土)、10日(日)
時間:11:00~20:00
場所: Reminders Photography Stronghold京都分室「パプロル」
〒602-8318 京都市上京区老松町603

paperoles@reminders-project.org
協力:青島工芸

 

illustration by Yudai Aoshima


当方では新型コロナウイルス感染拡大の予防として飛沫防止対策(マスク着用)、手指の消毒、ソーシャルディスタンスを徹底してまいります。

ご来場いただく皆様におきましてもマスクの着用は必須とさせていただき、体温の高い方や体調の優れない方のご入場はご遠慮いただく場合がございます。また一定数のご来場があった場合、入場制限をさせていただく可能性もございます。あらかじめご理解とご協力のほどお願いいたします。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本企画の内容が変更または中止となる場合があります。最新情報は随時サイトまたはSNS等でご確認ください。