チョウとリン写真集「貧困線(The Poverty Line)」完売!
チョウとリンがRPS写真集制作マスタークラスに参加し取り組んだ、本プロジェクト「The Poverty Line」のダミーが2019年度のアルル国際写真祭ダミー賞を受賞、2021年、Lars Muller Publishers(英語版)Actes Sud(フランス語版)が刊行されました。
RPSでは英語版のお取り扱い分が完売したため、終了しました。
チョウとリンは、世界6大陸の36都市を訪れ、食料に関する貧困を調査しました。地元の市場で、野菜、果物、穀物、たんぱく質、スナックなど、各国政府が定めた貧困線の定義に基づいて、1日に買える量の食料を購入、その日の地元新聞の見開きに、山積みにした食料を乗せ撮影しました。ビジュアルタイポロジーとアーティスティックリサーチを指針とし、照明や撮影距離を調整して、統一感と比較可能性を確保しています。
また、世界的な現象である貧困線をめぐる問題に光を当てたテキストが添えられ、国連の「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が掲げる17の目標のうち最初の目標「あらゆる形態の貧困をなくす」が、私たちの社会課題でもあると視覚的に示そうと試みています。
●「貧困線(The Poverty Line)」
●版元: Lars Muller Publishers(英語版)Actes Sud(フランス語版)
●サイズ : 22 x 3.3 x 29 cm
●言語:英語(RPSでのお取り扱いは英語版となります)
●RPS特典として、日本語タイトルでデザインされたA1相当のダストジャケットをご用意しています。(今回入荷分が終了したら、この特典も終了します)
「画像提供:チョウとリン
動画提供:Lars Muller Publishers