【売り切れました!】Nuotraukos dokumentams / Photography for Documents販売中!
Kaunas Photography Galleryより刊行されたNuotraukos dokumentams / Photography for Documents販売を開始しました。入荷予定は5部。
先日ダブリンで発見して以来、是非とも入手したかった本です。何しろ素晴らしいのですが、ほとんど情報が見当たりません。
ですが、送って来てもらった写真にもあります様にリトアニアのVILNUS BOOK FAIRにて受賞した1作です。
Vytautas V. Stanionis (1949生まれ) 。
「写真は記録として残さなければならない。これらの写真はリトアニアの歴史の一部であるから」Vytautas
彼の父(V. Stanionis 1917–1966)が撮影したフィルムから、息子のVytautasが写真をプリントし、まとめた作品。
リトアニアは1946年、ソビエト連邦に支配されていた。新しい政府は住民のパスポートを、ソビエトのパスポートに変える為に、民家に写真スタジオを作る。写真家のV. Stanionis はリトアニア南部のSeirijaiという街に派遣され、その地区で暮らす住民のドキュメント用の写真撮影を始める。
撮影の現場は、窓から日が射しただけの、とてもシンプルな条件だった。撮影に演出はなく、演技、その他の詳細も写っていない。ただ白いバックに静止した人々の顔が写っている。人々はキャンパスの前に座り、夫婦、父と子、兄弟、姉妹、そして近所の知り合いと一緒に撮影された。
残された写真には名前など記録されていない。今では人々の身元もわからない。しかしこれらの写真は、その頃戦争があった事を物語り、人々の運命を表す確かな寓話でもある。
○出版:Kaunas Photography Gallery(リトアニア)
○RPSでの取り扱いは5部のみ
○サイズ:24.5 X 29.7cm(見開き時44cm)
○46頁
◎6,400円(+送料、ゆうめーるでのお届けを予定)
お買い求めをご希望の方は、メールにてご注文下さい。入荷次第、発送手続きをいたします。ギャラリーでの受け取りも可能ですので、その場合は発送方法にてお知らせ下さい。
ご注文時のメール件名に必ず、「Nuotraukos dokumentams / Photography for Documents」購入希望、とお書き下さい。
①お名前②住所(必ず〒番号を入れて下さい)③電話番号④Eメールアドレス⑤ギャラリーで受け取りを希望の方はお知らせ下さい。とくにない場合は発送させて頂きます。
stronghold@reminders-project.orgで受け付けます。