9/30 編集セッションの対象者発表:塩田亮吾さん「Encroachment」
朝日教之さんとの編集セッションですが、朝日さんからの提案で当初お一人としていましたが、お二人の方の編集セッションを行うことになり、対象者が決定しました。対象者として選ばれた方には、9月30日には朝日教之さんと9/30に誌面展開を想定した編集セッションを実践で行って頂きます。
当日編集セッションを実践して頂くお二人目をご紹介します。
塩田亮吾「Encroachment」
今、アジアでは地下水ヒ素汚染が発生し大きな問題に直面している。この現象はチベットに源流を持つ河川沿いに多く見受けられ、ガンジス河口のバングラデシュにおいては、史上最大規模の公害と言われている。
現在、バングラデシュでは少なくとも3万人以上が慢性中毒に陥っており、既に多く人々が亡くなっている。
初期では皮膚の色素沈着や角化が見られ、その後ヒ素は体内全体を蝕み、癌を引き起こすと言われている。初期段階で飲料水を改善する事により、症状を緩和させる事が可能だが、支援の進むバングラデシュでさえ完全に安全な水が供給されている訳ではない。また水不足により汚染水と知りつつ、飲まざるをえない住民も存在する。さらに栄養の摂取量により発症率が変るため、貧困に喘ぐ人々こそヒ素に苦しむのが実態だ。
汚染の原因は未だ謎に包まれたままだが、人間の生産活動との関係を指摘する声は大きい。現代農業では多くの農薬と水を必要とする。これらの生態系に沿わぬ活動が汚染を拡げ、激化させているのではないかと危ぶまれている。
こちらの編集セッションの様子をご覧頂ける見学参加申し込みを受け付けております。
日付: 2012年9月30日(日)午後1時頃〜
場所:Reminders Photography Stronghold
墨田区東向島2-38-5
費用:1,000円(RPSメンバー以外、RPSメンバーは無料です)
定員:30名
下記のフォームよりお申し込み下さい。