千賀健史写真集「Bird, Night, and then.」販売終了!

ご好評につき、売り切れました。ありがとうございました!

 

千賀健史 写真集 「Bird, Night, and then.」 from REMINDERS PHOTOGRAPHY STRONGHOLD on Vimeo.

2016年12月にトゥーン・ファン・デル・ハイデン、サンドラ・ファン・デル・ドゥーレンと後藤由美によって開催されたワークショップPHOTOBOOK MASTER CLASSの参加者の一人、千賀健史のアーティストブック「Bird, Night, and then.」のオンライン販売を行っております。

写真家を目指す前はエンジニアを志していた自身の経験から、インドの学生を取り巻く現状に共感を覚えストーリーを構成しました。

制作にあたっては被写体の青年が現在、学校に通いながら布切りのバイトをしている事を踏まえ、こちらの本のカバーにインド綿の布を採用しております。

エディション数の55は本作の主人公であるムケシュが誕生日としている5月5日に基づきます。

尚、こちらのプロジェクトは日本のコンペティションである1_WALLで第16回のグランプリを受賞、ダミーブックとしてはKassel Dummy Awardにおいてショートリストに選ばれております。

PHOTOBOOK MASTER CLASSワークショプでは、写真のクオリティはもちろん、デザインや装丁、本の全体像、コンセプト、コンテンツを重視し、自身の本のターゲット層、また未来の読者、観客、のちに人の手にわたることを意識し、ストーリーテラーとして自身の本を最終形へ導くことを目的とし、ワークショップ終了後も本の中で何が出来るのか問い続けながらダミーを作り続けることによって、最も自分が作りたかった本に近づけていきます。最終的に完成した本書は、印刷から製本まで全ての工程が作家自身の手で制作されるアーティストブックになります。

「Bird, Night, and then.」

インド・ビハール州の、とあるフリースクールにムケシュはいた。
幼い頃から医者になる夢を持っていた彼は、そのおかげでまっすぐに目標に向かって生きてくることができたのだが、医者になる事で病弱な父を救いたかった彼にとって父の死は目的の喪失に繋がり、その先の不安に押し潰されそうになり、進む道を見失ってしまった。

この国ではカースト差別や家族からのプレッシャー、将来への不安を理由に、唯一知る希望の道を進めなくなることが多くの学生が自殺する主な理由だ。

貧困から抜け出すこと、両親からの期待、自分の将来の可能性、それらに対する答えは、彼らが選べるほど多くない。
しかし、本当にその道しかなかったのだろうか?

ムケシュは次の自分の可能性として以前から興味を持っていた別の道に進む事を決め、家族もそれを許してくれた。

今見えているこの世界・状況だけが人生の全てではない。
彼は新たな生き方を求めて首都デリーへ旅立った。それは勇気のいる事で、その先に必ずしも明るい未来が待っているとは限らない。
しかし、立ち止まっていても何も変わらない。

新たに歩みを進める事でムケシュの孤独と苦難の夜は夜明けに向かい、新しい光が照らしだす美しく、可能性に溢れた世界がここから始まるのだ。

※本書内に出てくる物語は実際にムケシュやその周りの少年に起きた出来事を元に、彼から受け取った手紙、周辺へのインタビューを元に作者が構成したフィクションでありノンフィクションの物語である。

「Bird, Night, and then.」
◎冊子:ハードカバー、156 ページ
◎写真 64点+イラスト6点 + アーカイブ10点
◎言語:日英版
◎サイズ:高さ230mm x 横幅175mm x 厚み25mm g
◎部数:55(受注生産)売り切れました。
◎写真・一部イラスト・文章・編集・印刷・製本:千賀健史
◎英語翻訳・校正 : Ali Baghani, Yurika Miyoshi, Priyanka Chharia, Takeru Suzuki
本書はリマインダーズ・フォトグラフィー・ストロングホールドにて2016年に開催されたトゥーン・ファン・デル・ハイデン、サンドラ・ファン・デル・ドゥーレンと後藤由美によるワークショップ「フォトブック・マスタークラス」において、コンセプト、編集、アートディレクションを発展させて制作されました。
◎ 12,650円(消費税込)、 全エディション署名入り

2017 Kenji Chiga / Bird, Night, and then.

2017 Kenji Chiga / Bird, Night, and then.

0405060708091011121314151603

こちらの情報については随時Facebookにて更新しておりますのでそちらをご覧ください。