【3/13-28開催】RPSアーティストブックフェアと テーブルスペース参加申し込み受付中のご案内

Reminders Photography Stronghold2021年第1弾のイベントとして、「RPSアーティストブックフェア」を開催いたします。開催中はこれまでにRPSを通して制作、販売が行われた写真集・アーティストブックを中心に展示、販売を行います。会期中には作家も在廊しながら皆さまとの対話も予定しております。また地方在住作家や海外在住作家、会場に来られない方々とのリモート通信を行い、より拡がりのあるフェアとなることを目的とし開催します。

ARTWORK BY MOE SUZUKI

2012年の12月にオープンした写真集図書室も8年目を迎え改修され、よりご利用しやすい環境が整いました。

展示スペースのインスタレーションだけでなく、写真集図書室でも充実した時間を過ごしていただけるようになりました。また、RPSではこれまで過去12回にわたり、写真集制作ワークショップ「Photobook as object workshop」、「Photobook Masterclass workshop」を開催してきました。「Photobook as object」ではベルギーの写真家ヤン・ラッセル氏を「Photobook Masterclass」ではオランダのブックデザイナー、トゥーン・ファン・デル・ハイデン氏とサンドラ・ファン・デル・ドゥーレン氏を講師として招き、参加者は世界中から集まります。数々の写真集、アーティストブックが東京下町のギャラリーから世界へと大きく羽ばたいていきました。

アーティストブックに携わった作家たちは「なぜ」に何度も向き合ってきました。「なぜこの写真が必要なのか」「なぜこの物語を他人と共有する必要があるのか」「なぜ自分がこの作品を作るのか」。全てには意味があります。それを知ることでまた新たな本の見方が出来るかもしれません。本が語ろうとしていることの本質を知ること、作家の真意に触れること。写真集との対話、写真家との対話が本イベントのテーマとなります。

また並行して、外部の方々にもご参加いただけるようにテーブルスペースをご用意、公募での参加を受け付けます。写真を扱った書籍であること、ギャラリーや書店、自身のレーベル、個人での手製本など所属を問わず受け付けます。実際に自分の本、または自社の本について作品について、実物を見て頂きながら接客をしたいと思っておられる方々も多いと思います。コロナ禍でそうした機会が減ってしまった現状もあります。そういう方々にご利用頂けたらと思っております。

RPSアートブックフェア
期間:2021年3月13日~28日
時間:13:00~19:00

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本企画の内容が変更または中止となる場合があります。最新情報は随時サイトまたはSNS等でご確認ください。

RPSアーティストブックフェア、テーブルスペース参加申し込みについて

2012年3月13日〜28日までRPSアーティストブックフェアにて、個人、団体でご参加頂けるテーブルスペースをご用意します。参加希望という方はメールでお申し込みください。

参加資格:写真を扱った書籍であること、ギャラリーや書店、自身のレーベル、個人での手製本など所属を問わず受け付けます。販売可(テーブルスペース使用料が設定されているため、売り上げはそのままお受け取りいただけます)、閲覧のみの展示も可。

参加は1日単位から可能です。(1日2組まで)
以下よりご希望を選んで申込時に明記してください。

お申し込みはメールで

件名に【アーティストブックフェアテーブルスペース参加申し込み希望】とし、

①お名前(個人、団体名)団体の場合は代表者名もあわせてお願いします。

②メールアドレス(連絡に使用しますので、必ずお受け取り可能なものをご用意下さい)

③携帯電話等の番号(個人、または団体の代表のもの)

④取り扱う本についての説明(URL等でも可能)

⑤個人または団体のプロフィール

サイトのURL、インスタグラム、ツイッター、FB等、SNSのアカウント名、存在するハッシュタグなどがあれば明記下さい。

※⑤については広報時に活用させて頂くことがあります。

⑥テーブルを希望する日程を以下からお選び頂き、メール本文に記した上でご希望の日程を月/日(曜日)で明記してください。ご希望集中時にスケジュールを決定していく際に必要になりますので、希望は第三候補まで出して下さい。とくに希望がない場合はその必要はありません。

期間の設定は2021年3月13日〜28までの間となります。

◎1日のみ参加(平日)3,000円

◎1日のみ参加(土日祝日)5,000円

◎数日参加(二日以上〜六日間まで平日)2,000円  / 1日

◎数日参加(二日以上〜六日間まで土日祝日)4,000円 / 1日

◎1週間 14,000円

◎全日程 30,000円

以上をご記入頂いた上で、photobook@reminders-project.orgまでメールでお申し込み下さい。

※開催中の売り上げは、そのままお受け取り頂きます。ですが、開催中に在廊が出来ないなどの理由でRPSが接客等を主に担当する場合には、売上からのマージンをお願いすることがあります。

設営、撤収、購入時の精算管理等は各自ご手配頂くようにお願いいたします。

期間の設定は2021年3月13日〜28までの間で設定してください。尚、スケジュールに希望が集中する場合には、先着での日程決定とさせて頂きます。お申し込みの締切は原則開催の1週間前までとしますが、全日程のスケジュールが埋まった時点で、お申し込みの受付は終了することがあります。

ご期待ください。