[売り切れました] 藤井ヨシカツ写真集RED STRING販売中

YOSHIKATSU FUJII’S RED STRING TRADE EDITION 2016 PRE-ORDER AVAILABLE NOW! from REMINDERS PHOTOGRAPHY STRONGHOLD on Vimeo.

2014年度にRPSが実施した写真集制作ワークショップに参加された藤井ヨシカツさん。藤井さんは離婚した両親と自らの関係をベースに作品を作り続けており、一昨年ワークショップで取り組み、その後発表した手製写真集「Red String」は世界的にも評価され、この度イタリアの出版社ceibaよりその普及版が刊行されることとなりました。RPSでは刊行を祝し写真展を開催することになりました。

『Red String』
▼ 出版社: ceiba
▼ 500部限定(署名入り)
▼ 96頁、 写真90点収録、16cm×22.5cm
▼ 価格: 7,700円(送料500円、ギャラリーでお受け取りの場合は送料は不要になります。)
▼ ISBN: 978-1-941781-02-9
▼ オリジナル・トートバッグ付き

RPS特典として藤井さんが愛用のミシンを使って仕上げるオリジナルトートバッグがもれなくついてきます。こちらは完成予想図。実際に出来上がりましたらまた写真でご紹介します。 使用写真は和装のみ。

RPS特典として藤井さんが愛用のミシンを使って仕上げるオリジナルトートバッグがもれなくついてきます。こちらは完成予想図。実際に出来上がりましたらまた写真でご紹介します。 使用写真は和装のみ。

ご注文時のメール件名に必ず、「RED STRING」注文希望とお書き下さい。
①お名前②住所(必ず〒番号を入れて下さい)③電話番号④Eメールアドレス⑤ご希望冊数⑥ギャラリーで受け取りを希望の方はお知らせ下さい。とくにない場合は発送扱いとさせて頂きます。
ご予約はstronghold@reminders-project.orgで受け付けます。
※写真集の刊行は3月5日です。ギャラリーでのお渡し、発送はそれ以降となりますが、ご注文後に代金のお振込確認が出来た方からご注文確定となります。また、発送時に特にご連絡はいたしません。

見開きのそれぞれのページ頭には印刷ではなく、プリントそのものが使われています。

「より多くの人の手に、この本を届けたい」

2014年に手製本で35部のみ製作し、販売した写真集「Red String」。どうにかしてより多くの人の手に、この本を届けたいとずっと考えてきました。
自費出版することも選択肢のひとつでしたし、そもそも自分や家族のために作ったこの写真集。いっそこのまま幻の写真集にしてしまうかという考えがよぎったこともありますが、縁あってこの度、イタリアの出版社ceibaより普及版を出版する運びとなりました。
今回の出版にあたり出版社にお願いしたことは、手製本の基本的デザインや雰囲気は踏襲しつつ、新しいアイデアを積極的に盛り込んで欲しいということ。収録写真を、両親と私を中心としたものから家族全体へと拡げること。という二点です。
手製版Red Sringで使用したのは、私が撮影した父親と母親それぞれの現在の姿、昔のアルバムなどからピックアップした写真、テキストなどで構成しました。
普及版もその手法は変わっていませんが、全く同じ内容で出版することには無理を感じていました。なぜなら、弟が新しい家庭を築いたり妹には2人目の子供ができたりと、刻々と家族は変化し続けています。そしてなにより、私自身が故郷の広島で父親と暮らし始めたことが、私の家族観に大きな変化をもたらしたのです。
これまでになかった要素を加えることは全く別物に変貌してしまう危険性も孕みますが、さらに家族の絆を問いかけるような内容へとこの本を昇華させることができるのではないかと考えました。
まだこの写真集を見たことがないという人は勿論、手製版を購入して頂いた35人の方々にも胸を張ることができます。この写真集が多くの人の手に渡り、ずっと大切にしてもらえることを願っています。

藤井ヨシカツ

今回新たに追加された写真、ページはこちらです。
Red-String-final_Page_04

Red-String-final_Page_07

Red-String-final_Page_09

Red-String-final_Page_10

Red-String-final_Page_14

Red-String-final_Page_15

Red-String-final_Page_16

Red-String-final_Page_17

Red-String-final_Page_19

Red-String-final_Page_20