RPSグラントレビュアーMarie Lelievreさんによるポートフォリオレビューおよび編集セッション参加申し込み受付中

RPSは年4回グラント公募の受付をしております、ここで集められたプロポーザルを毎回RPSが協力をお願いしている海外の写真専門家がレビューし、最も評価の高かった写真家、あるいは写真に関する取り組みにたいし、RPSギャラリースペースを無償でご利用頂けるという取り組みをしてきました。
通常は海外にいるレビュアーの一人ル・モンド紙(フランス)のフォトエディター、Marie Lelievreさん(以下、マリーさん)が来日することになり、RPSにて公開のポートフォリオレビューおよび編集セッションを開催する運びになりました。実際にポートフォリオレビューおよび編集セッションを受けたい方と、見学として参加して頂ける方とともに進行していきます。みなさまのご参加をお待ちしております。

彼女は実際下記に述べている様に、新しい写真家との出会いにオープンで、ポートフォリオレビューおよび編集セッションで参加することになる方の中には、今後マリーさんと仕事をする機会に結びつく方も出て来るかもしれません。
マリーさんが「編集者として写真家に求めること」を参照の上、お申し込み下さい。

10700589_10152917972305719_187928114597720301_o

2014年11月パリのル・モンドオフィスにて、眼鏡をかけているのがマリーさんです。

 

編集者として写真家に求めること:

「物語」。写真家は、私的な観点と距離から、主題についての情報を可視化し、物語を語らなければなりません。
写真家は、自動的に答えを与えるというよりは、より多くの問いを喚起する映像を生み出さなければなりません。語りの選択を行うのです。時として主張することはあるかもしれませんが、論証に満足することは許されません。
物語とは、写真家の技量を見せるのに終始する美しい映像の連なりのことではありません。「マスタークラス」や受賞歴は、写真家としての質の保証ですが、内容が弱く退屈なものも少なくありません。
12枚から15枚ぐらいのポートフォリオに例えるなら、物語を組み立てることのできる強い写真が少なくとも3枚必要になります。作品全体を位置づける1枚目の写真、繋がりの写真、そして読者の注意を維持するための2枚目の強い写真、繋がりの写真、そして語りを強調する為の3枚目の写真。
よい写真とは、思慮深く美しい写真なのです。

主題の大半は、編集部の意向に基づき決定します。しかし、他に可能性が全くないわけではありません。写真家がよいテーマを持ってくれば、討議にかけられます。
我々はたくさんの異なる写真家たちと仕事をしており、決して報道写真のスターを追い求めているわけではありません。ページ数や紙媒体かウェブサイトか、ポートフォリオなど編集方針に合わせて仕事をすることが求められています。
私は、好奇心に溢れ、説明ではなく物語を記録し、短絡化することなく現実について理解を高めることのできる、明晰なユマニストとしての写真家たちとの出会いを求めています。愛想と親切のネットワークではなく、友情と敬意を育みたいと心から願っています。

Marie Lelievre(ル・モンドフォトエディター)

※レビューを受けたい方と見学で参加したい方、それぞれ申し込み方法が異なります。下記最後までご確認下さい。

◉日時:2015年5月5日(祝日・こどもの日)午後1時〜7時まで ※途中休憩あり
◉会場:reminders photography stronghold
◉ゲストレビュアー:Marie Lelievre(ル・モンド フォトエディター)

◉参加費:レビューを受けたい方:8,000円(RPSメンバーは5,000円)
◉定員:ポートフォリオレビューおよび編集セッション:5名程度
◉※応募締め切り:2015年4月30日
参加したいという方応募締め切り前までに
必ず「5/5 ポートフォリオレビューおよび編集セッション参加希望」と明記しメール本文に
①名前(フリガナ)
②連絡先(メールとメール以外の携帯電話番号)
③レビューを受けたい作品が見れるURL
※オンライン上で見れない場合はメール添付で解像度72dpiにし長辺1200ピクセル程度の画像を一つのフォルダに入れ圧縮し添付して送って下さい。バラバラのjpg画像を添付しないでください。
※メールを送ったのに48時間経過しても連絡がない場合は添付なしのメールで一度ご連絡下さい。
③レビューを受ける際にとくに見て欲しい点、希望があればお知らせ下さい。
④通訳の要・不要をお知らせ下さい。
stronghold@reminders-project.org
まで事前に連絡下さい。追って、ご準備頂くものを返信にてお知らせします。
こちらの定員は5名程を予定しております。定員を上回る場合は応募資料をもとに選考になる可能性があります。

◉参加費:見学で参加したい方:1,000円(RPSメンバーは無料)
◉定員:見学で参加したい方:20名 見学による参加申し込みには締め切りの設定が特にありませんが、参加申し込みの上ご参加下さい。
「5/5見学希望」と明記しメール本文に
①名前(フリガナ)
②連絡先(メールとメール以外の携帯電話番号)
③参加希望人数
を添えて
stronghold@reminders-project.org
へお申し込み下さい。