3/19の時点で一旦売り切れました。再入荷の予定はいまのところ未定です。Sohrab HuraのLife is Elsewhereのご注文受け付けます。

3/19の時点で一旦売り切れました。再入荷の予定はいまのところ未定です。

Screen shot 2015-02-15 at 21.51.53

pdfX12、30号(2009年7月刊行)に寄稿してくれた写真家のSohrab HuraのLife is Elsewhere

 

かつてリマインダーズプロジェクトが毎月写真家のポートフォリオを刊行していました。pdfX12といいますが(photo documentary folioX12の略)、30号(2009年7月刊行)に寄稿してくれた写真家のSohrab HuraのLife is Elsewhereがいよいよ写真集となりました。RPSではご注文の受付けを本日より開始します。

こちらはpdfX12の日本語訳より。

あらゆるものが疑わしく不確かで、分析と疑惑の対象になる。進歩と革命。若さ。母性。人間でさえも。そして詩も……。
「生は彼方に」‒ミラン・クンデラ

私の作品である「生は彼方に」は、私の生活と、家族と、愛と、友人と、旅の記録である。今にも消えそうなそのすべてを経験することを、心から望んだ記録である。ある意味、私自身の人生と世界とを、結びつけようとしているのかもしれない。私の存在をその世界のなかに見い出したいと願っているのだから。「生は彼方に」は、矛盾と疑惑と理解と笑いと忘却に満ちた一冊である。完全に分解してしまったかのように見える私の人生の断片を記録することによって、自分自身に問いかけようとしているのだ。人生と呼ばれるこのすばらしいジグソーパズルを、いつの日かきっとつくり上げられるはずだ。この旅はきっと、私と私の人生とを仲直りさせてくれるに違いない。

1999年の夏、母に妄想型統合失調症の診断が下った。
私は17歳だった。思い返すと、医師たちは、母が以前から症状を示していたはずだと言った。誰も気づかなかったその症状は、父との離婚によって突如として引き起こされ、そして悪化していった。年月を重ねるごとに、家族の絆は崩れ落ちた。母があまりに来客を恐れたため、我が家を訪れる人もいなくなった。残ったのは、もはや存在しない人生の痕跡のようなものだけだった。それからの数年は、世界から隠れることに費やした。母にとっての原因は妄想症で、私にとっては母の患った病への困惑と怒りが原因だった。しかし、数年を経て気づかされたのだ。母は、私を愛し続けてくれていたということに。
今振り返ると、思っていたよりもずっと強く、私の存在や、感じること、見るもの、考えるものすべてが、私と母との関係に通じているとつくづく思う。私はこの作品を通し、私のこれまでの人生における母との関係を紡ぎだそうと思う。

日本語訳:オオニシテッペイさん

◎作家:Sohrab Hura
◎600部(すべてエディションナンバー入り)
◎UGLY DOG
https://www.facebook.com/pages/UGLY-DOG/846663928730710
◎販売価格:7,800円(税込み、送料込み、ギャラリーでのお受け取り希望の方は7,300円になります)
お買い求めをご希望の方は、メールにてご注文下さい。
ご注文時のメール件名に必ず、「Life is Elsewhere」購入希望とお書き下さい。
※現地発送が3月2日以降になりますので、お受け取り、発送はそれ以降となります。代金のお振込が確認出来た時点でご注文を確定し、本が届き次第間もなく発送させて頂きます。

①お名前②住所(必ず〒番号を入れて下さい)③電話番号④Eメールアドレス⑤ギャラリーで受け取りを希望の方はお知らせ下さい。とくにない場合は発送扱いとさせて頂きます。
stronghold@reminders-project.orgで受け付けます。

sohrab_book_020

sohrab_book_019

sohrab_book_018

sohrab_book_017

sohrab_book_016

sohrab_book_015

sohrab_book_014

sohrab_book_013

sohrab_book_012

sohrab_book_011

sohrab_book_010

sohrab_book_009

sohrab_book_008

 

sohrab_book_006

sohrab_book_005

sohrab_book_004

 

sohrab_book_002