受付は終了しました。【緊急企画展公募】REMINDERS PHOTOGRAPHY STRONGHOLD / COVID-19パンデミック写真展企画

受付は終了しました。

artwork: Shu Watanabe

2020年上半期に起きたコロナ禍は、まさに「時代の節目」を象徴するような出来事になりました。それは、人々に多くの困難をもたらし、目に見えない脅威を恐れ、行き場のない不安に圧迫されて生活することを強いています。
3、4ヶ月で大きく変容した社会の中で、自分自身の立ち位置や、これからの人生設計などをこれまでになく思案される方も少なくないと思います。
Reminders Photography Strongholdではギャラリーオープン後初めて企画展やワークショップ開催延期等を経験しました。世界中でもウイルス感染拡大の防止対策としてギャラリーや美術館が軒並みクローズ、恒例となっていたフォトフェスティバルはキャンセルや延期を余儀なくされ、作品制作、発表を予定されていた方々にとっては二の足を踏まざるを得ない状況だったかと思います。

そんな状況の中、私たちにできることは何なのかを考えました。そして、この度「COVID-19パンデミック」をテーマに作品作りに取り組む、個人またはグループ(団体)を対象とした企画展公募を行う運びとなりました。

海外からの作家を迎え展示を予定していた9月の企画は来年へと延期したため、この期間を有効に活用しようと思い立ったためです。写真、視覚的芸術、映像など、RPSのスペースを利用し、この状況下で本公募のテーマにそったメッセージ性の高いプロジェクトを作品化しスペースを使って社会に向けて注意喚起や問題定義を促す意識の高い企画を募ります。皆さまからのご応募お待ちしております。

◎展示開催予定日:‪2020年9月12日(土)~9月27日(日)13:00‬~19:00(現時点での予定日のため、変更の可能性があります)
◎応募締め切り後、1週間前後でファイナリストを決定、その後ファイナリストとRPSキュレーター後藤由美との面談を経て最終企画を決定いたします。この面談が不要となり企画が採択となる場合もございます。また、書類選考後、結果的に企画該当なしとなる場合もございます。あらかじめご了承ください。
◎展示会場:Reminders Photography Stronghold
東京都墨田区東向島2-38-5

◉提出期限:‪8月15日(金)‬日本時間23:59まで ※受付は終了しました。
◉応募対象者:写真、視覚的芸術、映像作品制作などに携わる方。完成した作品でなくても、継続中のプロジェクトでも発表する必要性を感じる内容であれば問題ありません。写真家、作家、キュレーターなど職種は問いません。個人でも、グループ単位でもご応募頂けます。
年齢、国籍不問ですが、制作プロジェクトは日本で行われているものに限ります。また、写真展の打ち合わせ、設営等に責任を持って参加が出来る方、展示が決定した場合に作品公開をする準備に問題がないと、応募時に判断が出来る方を対象とさせて頂きます。
※決定した企画は弊ギャラリーのキュレーター後藤由美が必要があれば相談に応じます。

◉提出内容:展示企画がわかる企画書をご提出下さい。
①自己紹介文と作品のステイトメント(pdfかワードなどで、それぞれ400字以内程度。)
●自己紹介については経歴を連ねるものではなく、文章体になったものを作成して下さい。
※自分がどういう作家なのかをアピールする内容が望ましい。
●ステイトメントについては今回応募する作品についてのみ書いて下さい。
②企画作品が参照出来る画像データ(写真等平面のものの枚数は問いませんが、少なくとも展示に使うものを必ず含むこと。
●画像データはJPGの場合は最大サイズを1枚につき100K程度に圧縮すること。
ファイル名はmei_sei001.JPGと、ご自分のお名前の「名_姓」を頭にし(アルファベットの表記にすること)その後番号を振り当てて下さい。作品全体が見られるpdf一つにまとめてもらっても構いません。
●動画ファイルはMP4等などに圧縮し極力画質を落とさずファイルサイズを最小限にしてください。
③展示プランおよび企画の狙い
●企画の狙いや独自性について、作品展示の必要性について400字程度〜最高A4に1枚程度にわかりやすくまとめて書いて下さい。
●展示プランは手描きによるもの、または立体的なモデルを動画で収めたものなど、形式は自由ですが、2にあるデータの準備を参考にしてください。

以上のすべてを一つのフォルダに入れ、フォルダ名を「名_姓」(アルファベットの表記にすること)にし、それを圧縮したものをこちらのページ内にあるフォームよりアップロードして下さい。
応募概要等はこちら→https://reminders-project.org/rps/covid-19exhibition/

アップロードは1ファイルのみ10MBまで=全てをフォルダに入れて圧縮したものをアップロードすること、画像などを含めて10MB未満であれば問題ありませんが、それ以上になる場合はエラーで申し込みが完了しません。画像等の参照データは別途クラウド等にあげ、URLからダウンロードが出来るようにすることをおすすめします。その際、URLが共有出来て、ダウンロードにパスワードや期限設定のないものにしてください。dropboxやgoogle drive等推奨。

※通常はEメールが連絡手段となります、長文や添付があっても確実に送受信が可能なメールアドレスをご利用下さい。

無事にデータの受け取りが完了しましたら、受付完了のメールをお送りいたします。
メールのお届けまでに24時間以上かかる場合もございますので、24時間以上待ってもメールのない場合のみ、お問い合わせをお願いします。

grant@reminders-project.org
担当: 久光

artwork: Shu Watanabe

artwork: Shu Watanabe

artwork: Shu Watanabe

artwork: Shu Watanabe