写真集関連イベント第二部 12月9日午後7時から:3 BOOKS on “Texture and Rhyme”

©Moto Yoshikuni

※12月9日はこのイベント終了後に第一部の写真集イベント「写真集関連イベント第一部 12月9日午後4時〜:写真家と写真集をレビューする日:アレッサンドロ・ペリーニ」が午後4時から予定されています。是非、あわせてご参加ください。
https://www.facebook.com/events/293652371127287/

12月9日(土)午後7時より、フォトブックジョッキー改め3BOOKSの第2弾を開催いたします。今回のテーマは「テクスチャーと韻」です。

一言で写真集と言ってもその形は様々です。イメージの選出から編集・構成に始まり、印刷から製本に至るまで、様々な選択の連続により一冊の本が生まれます。その中でも今回はテクスチャー(質感)に着目をします。単なる情報の伝達では無くそれ自体が重さを持ちリアリティーを内包するオブジェとして、写真集がもはや見るだけではなくなっている現在、指が触れる紙の質感は物語や現実をより深く伝え得る役割を持つのではないでしょうか。
テクスチャーの違いによって伝わり方に違いは生まれるのか。またイメージそれ自体も視覚的な質感を持っています。視覚と触覚の相互作用はどのような効果を与えるのか。質感はどこまでその内容に寄り添えるのか、などをディスカッションできればと思います。

またもう1つのテーマは「韻」です。
文学や音楽において韻を踏むという技術がありますが、写真集においては関連するイメージ、シークエンス・連続カットあるいは色彩や形態の連続性や関係性がページをまたぎ、反復することによりリズムを生むこともあります。つまりこれが写真集における韻といえるかも知れません。イメージの連なりや緩急が物語を構成し、既視感と想像力が内容の理解力を深めます。そんな韻を踏みことによって表現出来ることをディスカッションします。

写真集のご用意が難しい方も、勉強会の場として捉えていただき、お気軽にご参加ください!

■概要「3BOOKS」
テーマ:テクスチャと韻
写真集をお持ち頂ける方は、このテーマを念頭に置いて3冊を選出しお持ちください。
尚、図書室からピックアップして頂くのも大歓迎です。
日 時:2017年12月9日(土)午後7時〜みなさまが終電には乗れる頃まで
参加費:500円

■写真集を持参でご参加の場合は予め参加申し込みを必ずメールでお送りください。尚、見学参加のみの場合の参加申し込みは不要です。当日、直接会場へお越し下さい。お席の確保ができる定員は30名程度になります。
※ 手ぶらでのご参加も歓迎いたしますが、活発な議論の場にするためご協力のほどよろしくお願いいたします。

■申し込みはevent@reminders-project.orgへ
お申し込みの際は件名に「3BOOKS参加申し込み」と明記頂き、
・氏名
・当日ご持参される写真集書籍名(上記のテーマに関連があると思われる写真集を3冊持参してください、また写真家の仕事を紹介したリンクURLをお持ちください。)
・その写真集を選んだ理由(理由や、その作品についての自分なりの解釈をまとめておいてください。)

以上を記入の上申し込みください。
みなさまのご参加をお待ちしております。