鈴木麻弓エッセイ THE RESTORATION WILL ⑦ 地図とスナップ

Reminders Photography Stronghold Gallery、2017年度の企画展第一弾には鈴木麻弓写真展『The Restoration will』を開催いたします。鈴木麻弓は2016年度にRPSにて開催されたPhotobook As Objectワークショップで写真集プロジェクト『The Restoration will』に取り組みました。今回は東日本大震災から6年を経て、鈴木が写真家としてたどり着いた手製本の刊行およびその世界観をご覧頂く写真展になります。展示に先がけ、展示作家鈴木麻弓によるエッセイの連載を開始いたします。第七回目は「地図とスナップ」です.

鈴木麻弓写真展「THE RESTORATION WILL」
日時:2017年3月4日(土)~2017年3月26日 (日)(※13:00~19:00、会期中無休、入場無料 )
◎◎オープニングレセプション、およびアーティストトーク:2017年3月11日(土)午後6時から
開催場所:Reminders Photography Stronghold Gallery
こちらの写真展は ご好評のうち上記日程を以って終了いたしました。

2017 Mayumi Suzuki / The Restoration Will

2017 Mayumi Suzuki / The Restoration Will

地図とスナップ

スナップ写真の白い傷跡は、地図で見る半島の形にも見えるときがあります。津波が来た東北の太平洋岸沿はリアス式海岸と呼ばれ、隆起と谷の水没によってできたギザギザの入り江が特徴です。スペインの北西部ガリシア地方にも同じような地形があります。
リアス式海岸では、1896年の明治三陸津波、1933年の昭和三陸津波、1960年のチリ津波(南米チリで起きた地震の影響で日本に津波が押し寄せた)と、何度も津波が起きています。深く切りこんだV字の入り江は両岸が狭く、第二波、第三波と津波の遡上高が上がり、被害がもたらされる地形なのです。

こうした地形的要因を自分の個人史に重ね、視覚化しようとしたページが本の中にあります。最初は航空写真とスナップを重ねたり、隣り合うページに配置してみたりしましたが、それらの画像が全体の流れを遮断してしまい、うまくいきませんでした。本当にこのストーリーに必要なものかどうか、地図を加工していくうちに、ようやく納得のいく形ができました。

鈴木麻弓

次回へ続く

◎これまでのエッセイを読む
鈴木麻弓エッセイ THE RESTORATION WILL ① 父のレンズ
鈴木麻弓エッセイ THE RESTORATION WILL ② 青いポートフォリオ
鈴木麻弓エッセイ THE RESTORATION WILL ③ 青い波
鈴木麻弓エッセイ THE RESTORATION WILL ④ キャンドルを灯す夜
鈴木麻弓エッセイ THE RESTORATION WILL ⑤ 家族のスナップ写真
鈴木麻弓エッセイ THE RESTORATION WILL ⑥ 石巻の紙