[売り切れました] 木村肇手製写真集「Snowflakes dog man」

昨年暮れ12月に実施されたRPS PHOTOBOOK MASTERCLASSで取り組まれたフォトブックプロジェクト木村肇のSnowflakes dog manのアーティストブックが完成しました。5/1からはRPS PHOTOBOOK MASTERCLASSの成果発表展が始まり、それに合わせてギャラリーでは先行して本のご注文受付が始まりましたが、本日よりオンラインからのご注文も受付させていただきます。

DSC09048

木村肇手製写真集 「Snowflakes dog man」

1つのアルバムが私をここに連れてきてくれた。

とおいとおい場所。決して知ることのない。

ある雪の日、父が飼っていた黒い犬と私は散歩に出かけた。私は犬に引かれるままに歩いた。やがて一本が私たちの前に現れた。それは遠く田んぼの向こうにに消えていった。リードを外すと、犬は雪の中に飛び込むと、との姿は小さくなっていった。それはまるで黒い絵の具が白いキャンバスに溶けていくようだった。父と犬がその道を何度も一緒に歩いていたとは知らなかった。父とはあまり仲が良くなかった。長い間距離を置いていた。ある日、実家に戻ると父は余命を告げられていた。父の死後数年が経ち、彼の部屋で偶然見つけたアルバムを開いた。その中には私、父、妹、母が写っていた。私はそれらの写真を見ながら、ある部分の記憶が思い出せなかった。私はしばらくして、かつて訪れたであろう場所を再訪してみようと思った。それらのいくつかはアルバムの中に写ってる場所であり、また私の記憶の断片から導き出された場所でもあった。
私はその「埋める」という作業が必要だった。たとえそれらが「本当の場所」ではなくても。

雪に消えた黒は戻ってくることはなかった。
私はゆっくりと犬の足跡を辿り始めた。

ページ数 (大) 150ページ (小) 72ページ
サイズ (大) 210x300x15mm (小) 210x150x15mm (箱) 210x450x20mm
写真点数 (大)122点 (小)90点
限定部数 69、エディション付き、署名入り
販売額 本のみ:17,500円、特製Tシャツ付き(作家によるシルクスクリーン印刷、黒のみ、S,M,L,XLあり):19,500円
ご注文が確定次第製作が始まります。発送は作家の滞在先ドイツからになります。価格には送料が含まれております。発送の始まりの目安は5月下旬頃から順次行われます。

ご注文希望の方はメールかギャラリーにてお申し込み下さい。
ご注文時のメール件名に必ず、木村肇手製写真集「Snowflakes dog man」注文希望とお書き下さい。
①お名前②住所(必ず〒番号を入れて下さい)③電話番号④Eメールアドレス
⑤必ず:本のみ、またはTシャツ付きの本購入の選択を明記
⑥Tシャツ付きご希望の方はサイズを明記してください。サイズの目安はこちらでご確認ください。
S:68-76 M:76-84 L:84-94 XL:94-104(色は黒のみ)
サイズは一般的な目安となります。洗濯前の新品時数値です。洗濯/乾燥により2%収縮しますので、ご着用=(洗濯/乾燥された収縮後の)ご使用他品と比べられる場合は、以下数値×0.98くらいをめやすにしてください
ご注文はstronghold@reminders-project.orgで受け付けます。

IMG_20160420_131654

本とTシャツイメージ

Copyright © Hajime Kimura 2016 All Rights Reserved
写真、テキスト、本文印刷、シルクスクリーン印刷、製本:木村肇
英文校正:John Paul Roßmy
深謝:木村有希
このフォトブックプロジェクトは2015年度にRPSにて実施されたPHOTOBOOK MASTERCLASSにおいて発現し手製本として完成しました。

木村肇写真集「Snowflakes dog man」| Hajime Kimura’s artist book “Snowflakes dog man” from REMINDERS PHOTOGRAPHY STRONGHOLD on Vimeo.

DSC09039

DSC09044

DSC09045

 

DSC09054

DSC09055

DSC09059

DSC09060

DSC09061