第五回 RPS企画展 にのみやさをり写真展「彼女の肖像〜杏子痕」

2014年度RPS企画展第一弾はにのみやさをりさんの「彼女の肖像〜杏子痕」の写真展を開催いたします。
20111019_DSC_0216
性犯罪被害に遭ってPTSDを背負い、その後、難病のサルコイドーシスであることが分かった杏子。或る時は死に片足を踏み入れ、或る時は生を両腕に抱きしめる彼女。その杏子と対峙し続ける写真家にのみやさをり。ふたりの間には常に、生とは何か、死とは何か、そしてふたりが向き合い続けることとは何なのか、そんな問いが横たわっていた。
そんなふたり―――杏子とにのみやさをりが出会ってから今日までの三年という時間を綴った作品群を一挙展示します。
20120517_DSC_0406

数年前杏子は性犯罪被害者となり深刻なPTSDを蒙った。日々襲い来るパニックやフラッシュバック、解離といった症状は、他人との関わりを不自由にさせるほど、深刻だった。
そんな病のせいで仕事をやめざるを得なくなり、生活がままならなくなってゆく最中で私たちは出会った。

出会ってすぐ、彼女が進行性大腸癌であることが分かり手術を余儀なくされる。しかもその術後の検査によって、難病・サルコイドーシスであることが分かった。五年後の生存率はたったの5パーセント。

一体幾つ災難が降ってきたら止むのだろう。
まるで嘘みたいな現実。一体何を信じたらいいのか。
こんな中、生きている意味って本当にあるんだろうか。
幾度、もうさっさと死んでしまおうと思ったことだろう。こんなことならさっさと死んで楽になりたいと何度願ったことだろう。
それでも。

杏子は生きることを選択した。生きて生きて生きて、生き切ることを選んだ。

そんな杏子と私の、出会ってから三年という月日を写真で追った。時に死に片足を突っ込み、時に生を両腕に抱く彼女の姿を、写真という術で綴った。
そうした作品群を前に、あなたは何を見、感じてくれるだろう。

会期:2014年4月5日(土)〜 5月5日(祝)(午後1時から7時まで、期間中は無休)
◉オープニングイベント
4月5日(土)午後5時〜
写真家にのみやさをりの手料理がふるまわれます。お料理・お酒など、持ち寄り大歓迎です!お誘いあわせの上、お気軽にお越しください。
場所:Reminders Photography Strongholdギャラリー
東京都墨田区東向島2-38-5
お問い合わせ:stronghold@reminders-project.org

◉関連イベント:
4月19日(土)午後5時〜
ぱん(PANSAKU)LIVE!!
【入場料:500円(RPSメンバー無料)】

にのみやさをり略歴
1970年生まれ。横浜市在住。
1997年、初めてカメラを手にする。
2001年より年に一度のペースで、東京都国立市の喫茶店「書簡集」にて個展を催す。
2007年より性犯罪被害者らと共に「あの場所から」に取り組み始める。
2010年夏、性犯罪被害者サポート電話「声を聴かせて」の活動を開始。
2011年秋、窓社より写文集「声を聴かせて~性犯罪被害と共に」を出版。
第6回アンコールフォトフェスティバルのAsian women photographers’ showcase 2010にて『あの場所から』を上映。
home without walls(Singapore,2012) Category Prize Winner for Networks
ChobiMela Ⅶ international festival of photography Bangladesh,2013(Theme:Fragility,”From That Place: The Voice of Being”)

ぱ ん
愛知県出身。パンが大好き。18才から音楽を独学で始める。2008年より「PANSAKU」を相方SAKUとともに結成。2010年6月、自らのレイプ被害体験をもとに作った曲「STAND」を発表し、各地の性被害者支援イベントでライブ講演を行なう。音楽を通して、声に出すことが叶わない被害者を励ますと同時に、性暴力・性犯罪の理解を訴える。2014年3月、ぱんとSAKU、二人でのPANSAKU活動に終止符を打つ。以降は、音楽の枠を超えての個人的な活動を続けている。

にのみやさをり写真展スポンサー募集をいたします。
スポンサーシップには写真家考案によるオリジナル特典がご用意されております。写真展期間終了時までの製作、特典対象となります。

DSC_3555 (925x1280)■にのみやさをり写真展スポンサーシップ特典■
①  5000円:2L判インクジェットプリント
② 15,000円:A4インクジェットプリント
③ 25,000円:A3インクジェットプリント
④ 35,000円:A3ノビインクジェットプリント
⑤ 50,000円:A2インクジェットプリント
①〜⑤まで、さらにエコバッグがつきます。
①~⑤とも展示中の写真のなかからご希望の写真をご指定いただけます。また、エコバックは白と黒、デニム地をお選びいただけます。サイズは3サイズありますが、特典の金額はそのままになります。お好きな布地と色、柄、サイズをお選び下さい。
お一人さま何口でもお申し込みが可能です。
その場合お申し込み口数にあわせて特典が進呈されます。

スポンサーシップのお申し込みはこちらから
あるいは、メールにてstronghold@reminders-project.orgまでお申し込み下さい。
件名に必ず「にのみやさをり写真展スポンサーシップ申し込み」とお書き頂き、本文に

①お名前(ふりがな)
②〒番号、住所
③☎番号
④メールアドレス
⑤ご希望のスポンサーシップ種類と口数(記入例:①1口 5000円:2L判インクジェットプリント+エコバック)
※口数、種類には制限がありません、ご希望に応じてお申し込み下さい。
⑥お支払い方法:あ)銀行振込 い)RPSギャラリーにて直接支払い

あ)をお選びの場合は返信にて、合計金額と振込先をお知らせ致します。
振込手数料はご負担願います。