Picture of My Life エッセイ② – 両親 上田順平

Reminders Photography Stronghold Galleryはいよいよ今年の11月に4周年を迎えます。今年の記念企画展には上田順平 写真展『Picture of My Life 』を開催いたします。上田順平は2015年度にRPSにて開催されたPhotobook As Objectワークショップで写真集プロジェクト「Picture of My Life」に取り組みました。およそ一年以上をかけて完成した本の刊行および写真展になります。この展示に先駆け、展示作家上田順平によるエッセイの連載をしております。第二回目は「両親」です。

%ef%bc%92%e4%b8%a1%e8%a6%aa

父は1947年に大阪で生まれた。3人兄弟の末っ子で、7歳上の兄と3歳上の姉がいた。小さなころから物を作るのが好きな少年だったそうだ。古い家族アルバムで見た小学生の父は、半ズボンの制服姿で畳に座り、本を手にして恥ずかしそうに笑っている。母は1949年に京都の大江山で生まれた。5人兄弟の末っ子で、兄3人と姉1人。自然に囲まれた環境で育ったせいか、母は大らかでいつもニコニコと笑っていた。

僕が小学生の頃、2人の馴れ初めを聞いたことがある。「ママが駅の売店で店員さんをしてた時にね、パパがお仕事で新聞を持ってきたの。最初はなんとも思ってなかったけど、パパが用もないのにお店の前をウロウロしててね、パパの方からママのこと好きになったんやで」と母は教えてくれた。この時の嬉しそうな母の顔と、僕の中に生まれた暖かな気持ちは、何度も思い返す僕の宝物だ。母には父が自分を迎えに来た王子様のように見えたんだと思う。

両親は1973年に結婚した。この時、父27歳・母23歳。母のお腹の中には兄がいたそうだ。結婚してしばらくは千里山のマンションに住んだあと、吹田に新しくできた団地に引っ越した。近くには大きな公園があり、兄と走りまわって遊んだことを覚えている。僕が小学校に入学する年、父方の祖父母が大阪市内に建てた3階建ての立派な家で同居することになり、祖父母宅に家族4人で引っ越した。

父は結婚を機に絵で食べることを諦め、祖父の経営する運送会社で昼夜を問わずに働いた。深夜は運転手として現場にでて働き、昼間は営業をして、夕方に帰宅する。僕が幼いころの父はいつも疲れていて近寄りがたい雰囲気だった。絵を描いて母と一緒にいる時の父が好きだった。母は立派な家で住むようになって、忙しそうにしていた。卓球・お料理・生け花。たくさんの趣味にたくさんのお友達。お姫様のような母はいつも元気に外を飛び回っていた。父は妻の笑顔に生きる喜びを貰っていたんだと思う。

両親はよく思春期の僕の前でのろけて見せた。リビングでコーヒーを飲みながら、「お前のお母さんは世界一のべっぴんや」と父が言い。母は「色気のかたまりやで〜」と笑って付け加える。僕は仲の良い両親の姿に安心をもらい、いつか2人のようになるんだと思っていた。

—-第三回へ続く。

これまでのエッセイを読む:
Picture of My Life エッセイ① – 父の絵 上田順平
こうしたエッセイも含む写真展に関する情報はフェイスブックで随時更新しています。
https://www.facebook.com/events/886439928152952/
写真集’Picture of My Life’のご予約受付は終了しております.