11月23日(木)午後4時から:フォトブック・ジョッキー セッション1

©Moto Yoshikuni

このたびReminders Photography Strongholdでは「フォトブック・ジョッキー」を開催いたします。このイベントは、あらかじめ設定されたテーマに沿って参加者がセレクトした写真集について、プレゼンテーションを行い、その内容について自由に語り合うという企画です。

現在、写真集というメディアは世界的にとても注目されています。既存の大きな出版社だけでなく小規模な自費出版も一般的になり、多種多様な写真集がインターネットやSNSの普及により、世界により広く流通しやすい状況になっています。そんな中でも個人で実際に触れられる写真集は限られているため、その知識を広く横断的に共有できる場をつくろうというアイデアが、このイベントの出発点です。

さて、今回のテーマは『Disaster (戦争、自然災害、大惨事 etc)』です。特殊な機材を使い決して肉眼では見ることができないイメージを提示するもの、綿密なリサーチにより背景を明らかにするもの、事象の背後にあるパーソナルなストーリーを丹念に描いたもの、膨大な写真アーカイブからセレクトし独自な視点を示したものなど、ひとことでDisasterに関わる写真集といっても、その物事を伝えるための写真家の視点や技術的アイデア、編集コンセプトの違いにより、本という形式に落とし込む手法は多様なものがあるのではないでしょうか。また、読者によりユニークな解釈が可能なことは良い写真集であることの一つの条件のように思います。

■概要
「フォトブックジョッキー」
テーマ:Disaster (戦争、自然災害 etc)
日 時:2017年11月23日(木)午後4時から
参加費:500円

■当日紹介される予定の写真集の一例
Daniel Beltra「Spill」(2013, GOST books)
A Guide for the Protection of the Public in Peacetime (Amc2 journal Issue 11)
Archive of Modern Conflict (2014, AMC books)
Katja Stuke「Nationalfeiertag」(2015, Fw: books)

■写真集を持参でご参加の場合は予め参加申し込みを必ずメールでお送りください。(締め切りは11/20まで)尚、見学参加のみの場合の参加申し込みは不要です。当日、直接会場へお越し下さい。お席の確保ができる定員は30名程度になります。
※ 手ぶらでのご参加も歓迎いたしますが、活発な議論の場にするためご協力のほどよろしくお願いいたします。

■申し込みはevent@reminders-project.org
お申し込みの際は件名に「フォトブックジョッキー参加申し込み」と明記頂き、
・氏名
・当日ご持参される写真集書籍名(上記のテーマに関連があると思われる写真集を3冊持参してください、また写真家の仕事を紹介したリンクURLをお持ちください。)
・その写真集を選んだ理由(理由や、その作品についての自分なりの解釈をまとめておいてください。)

以上を記入の上、お申し込みください。
みなさまのご参加をお待ちしております!

その他、Facebookにて随時情報をアップ致しますので、ご確認ください。

©Moto Yoshikuni