「手作り写真集はダイヤの原石」ワークショップとThe Asia-Pacific Photobook Archiveが東京アートブックフェアに出展します。

outside view of archive

highres_logo_appa

これまで春と夏に2回行った「手作り写真集はダイヤの原石」ワークショップ(旧我流写本づくりワークショップ)は、今回東京アートブックフェアに出展いたします。この出展にあたり、オーストラリアのメルボルンを拠点に活動を続けるThe Asia-Pacific Photobook Archive (APPA) がともに出展する(ブースは別になりますが)ことになりましたのでお知らせします。APPAはDaniel Boetker-Smithによって2013年初頭に始動。非営利で自主制作と独立系の写真集を集めた図書室を運営。アジア太平洋地域で作られた本か同地域出身の写真家、編集者、出版社より寄贈された書籍が所蔵されています。所蔵されている本は世界中のフェスティバルやショー、イベントなどで披露されています。

archive space

APPAは手作り本、限定本、オンデマンド出版などの写真家の本の持ち込みを歓迎。この東京アートブックフェアにおいては、これまでの所蔵を披露。また、みなさんからの本の持ち込みを受け付けるブースを設置します。みなさんの本がAPPAに所蔵され、世界中を旅することになります。期間中にブースにて受付けがされますので、是非、みなさんの作った本をお持ち込み下さい。当日はオーストラリアからスタッフが常駐することになっています。APPAについては、是非、こちらのサイトをチェックしてみてください。http://www.photobookarchive.com