林道子アーティストブック「HODOPHYLAX」ご注文受付中

MICHIKO HAYASHI’S ARTISTBOOK “HODOPHYLAX: THE GUARDIAN OF THE PATH” ORDER AVAILABLE from REMINDERS PHOTOGRAPHY STRONGHOLD on Vimeo.

Hodophylax: The Guardian of the Path

2016年5月に写真家ヤン・ラッセルと後藤由美によって開催されたワークショップPHOTOBOOK AS OBJECTの参加者の一人、林道子のアーティストブック「Hodophylax」のオンライン販売を開始いたします。
大学で日本美術史を専攻し、古い絵画や彫刻、工芸作品に描き出される日本人の自然を愛でる心に惹かれてきた林は、以前より取り組んできた日本で絶滅してしまったとされるニホンオオカミに関する写真プロジェクトを本としてまとめるためにワークショップに参加しました。
PHOTOBOOK AS OBJECTワークショプでは、本以上の存在感がある作品、内容が触知でき、理解を更に深める事を可能にする本作りを目指し、期間中に最初のダミーができてから終了後も本の中で何が出来るのか問い続けながらダミーを作り続けることによって、最も自分が作りたかった本に近づけていきます。最終的に完成した本書は、印刷から製本まで全ての工程が作家自身の手で制作されるアーティストブックになります。
この本は、1905年1月23日に捕獲されて以来、ニホンオオカミの生存が確認されておらず絶滅したと言われてから111年の年月が過ぎていることにちなみ、1月11日にご注文受付を開始することにいたしました。

「Hodophylax ~道を護るもの~」

日本にも、かつて狼が棲んでいた。広大な平原のない、起伏に富んだ山地の多い日本列島。山里に住む人々は、ときに人馬を襲うこともある狼を怖れながらも、農作物を食べつくしてしまう鹿や猪を退治してくれるありがたい獣として狼を山の神の化身やお遣い=ご眷属様=と捉え、大切に祀ってきたという。

そのニホンオオカミは、かれこれ111年前(1905年/明治38年)に絶滅したと言われている。それでも、山間部では、目撃や咆哮を聴いたという体験談が今でも後を絶たず、ニホンオオカミの生存を信じて山に入り探し続けている方たちもいる。残念ながら体験談を持たない私も、なんとか日本の山の中に生き延びていてほしい、と祈るような気持ちで、姿の見えない獣を探し求めている。

日本各地に残る「送り狼」の伝説からは、狼について、夜道を魔物から守ってくれるとありがたく思う人々の心と、転んだら飛びかかられて喰われてしまうと震え上がる心と、両方が伝わってくる。
はたしてニホンオオカミはどんな獣だったのか。そして古の日本の人々は、どんな風に狼と付き合ってきたのか。

この本は、そんな私の目と心に映ったニホンオオカミの気配の断片を綴ったプロジェクト。
獣としての狼の存在とその痕跡を、目撃情報の多い奥秩父から奥多摩の東京を取り巻くように位置する山塊に探った冊子と、山里に暮らす人々の間に伝わってきた民話や伝承を視覚化しようと試みた折本と、の2冊から成っている。

日本の自然の中に生きていたニホンオオカミという恐ろしくも有難い獣と、同じ風土に共に生きて狼と付き合う術を持っていた古の日本の人々の心の有り様に少しでも思いをはせる助けとなれば幸いに思う。

「Hodophylax ~道を護るもの~」

◎冊子:68 ページ+折本:24折48面
◎写真55点+アーカイブ17+手紙1点
◎言語:日本語版もしくは英語版
◎サイズ:木箱;高さ275mm x 横幅205mm x 厚み39mm/冊子;高さ255mm x 横幅185mm x 厚み7mm/折本;高さ250mmx 横幅175mm x 厚み15mm
◎部数:111(受注生産)
◎写真・イメージ製作・文章・編集・印刷・製本:林道子
本書は、リマインダーズ・フォトグラフィー・ストロングホールドにて2016年に開催されたヤン・ラッセルと後藤由美によるワークショップ「フォトブック・アズ・オブジェクト」において、コンセプトワーク、編集、アートディレクションを発展させて製作されました。

◎11,100円 (送料別途500円)
ご注文時のメール件名に必ず、「Hodophylax」注文希望とお書き下さい。
①お名前②住所(必ず〒番号を入れて下さい)③電話番号④Eメールアドレス⑤言語の選択:日本語・英語の選択を明記⑥ギャラリーで受け取りを希望の方はお知らせ下さい。とくにない場合は発送扱いとさせて頂きます。
ご注文はhodophylax@reminders-project.orgで受け付けます。
尚、ご注文を頂くだけではご注文完了となりません。ご注文の確定は代金のお支払い後となりますので、メールでお送りするお支払い、お振込案内をご確認の上、ご対応お願い致します。お支払いの確認が出来ない場合はご予約確定とならず、自動的にキャンセルとなる事があります。予めご了承下さい。お振込確認後にご注文確定、制作を開始、完成次第、発送となります。ご注文が確定して間もなくのお届けになりませんのご留意下さい。

Hodophylax_F-01

Hodophylax_F-02

Hodophylax_F-03

Hodophylax_F-04

Hodophylax_F-05

Hodophylax_F-06

Hodophylax_F-07

Hodophylax_F-08

Hodophylax_F-09

Hodophylax_F-10

Hodophylax_F-11

Hodophylax_F-12

Hodophylax_F-13

Hodophylax_F-14

Hodophylax_F-15

Hodophylax_F-16

Hodophylax_F-17

Hodophylax_F-18

Hodophylax_F-19

Hodophylax_F-20

全写真と動画:©2017 Michiko Hayashi / Hodophylax