8月25日午後5時から開催:3BOOKS「歴史的事象を視覚的に検証している本」

©Moto Yoshikuni

藤井ヨシカツ 写真展「HIROSHIMA GRAPH – RABBITS ABANDON THEIR CHILDREN」の関連イベントとして3BOOKSを開催致します。

今回のテーマは「歴史的事象を視覚的に検証している本」です。
というと少し難しく感じてしまうかも知れませんが、歴史的な出来事についてはテレビのドキュメンタリー番組や映画、小説などを通して触れることが多いと思います。では写真集というメディアにおいてはどのように表現されているのでしょうか? それを勉強しその可能性について考えてみよう、というのがイベントの趣旨です。

クリスチャン・パターソン『Redheaded Peckerwood』(MACK, 2011)は近年出版された写真集のなかで1つのモデルとなるものです。1958年に起きた10代の少年少女2人による連続殺人事件「スタークウェザー=フューゲート事件」を題材としています。これはアメリカにおいて原型的犯罪と呼ばれるような象徴的な事件で、のちにテレンス・マリックにより「地獄の逃避行(原題はBadlands)」として映画化もされています。

パターソンは過去の資料や関係者への取材を通して事件にまつわる魅力的な断片を掘り起こし再構成しています。それらは直接的ではなく周辺的なものでありますが、1950年代アメリカと事件をうっすらと浮かび上がらせています。

藤井ヨシカツ 写真集『HIROSHIMA GRAPH – RABBITS ABANDON THEIR CHILDREN』(Self-published, 2017) は、テーマは違えどパターソンの本と同じ系譜にあると言えます。藤井はインタビュー、アーカイブの写真や新聞記事、絵画、図表、そして新しく撮られた写真を使い、現在は「ウサギの島」として観光地化されている広島県大久野島の秘められた歴史を『Redheaded Peckerwood』と比較してより直接的な表現で明らかにしています。

写真集は「映画より遅く、小説より速いメディア」と言われています。小説と比較して視覚的で理解しやすい反面、映像ほどの情報量はないという意味ですが、 様々な形式の本を見ることで写真集ならではの表現の可能性について考えてみましょう。

【続報】
写真家の千賀健史さんをゲストとしてお招きすることとなりました。
現在写真展を開催中の藤井ヨシカツさんと同様に、千賀さんも9月5日からオランダで開催されるBreda Photoに参加されます。
 
この展示ではRPSキュレーターの後藤由美が他2名の外部から招かれたキュレーターの一人として参加することとなっており、今回のBreda Photoのテーマ「無限の彼方へ」にあわせてキュレーションした作家が両名という事になります。
 
その展示のキュレーションで求められたのは、現代の進んだ科学技術や未来を予兆、意識させるような作品でした。
しかし後藤の解釈としては、無限の彼方を語る上では歴史的なことは無視できない。歴史を振り返りそこから学んだことをどのように未来に活かすのかを考える必要があると言います。
 
千賀さんは現在「自殺」をテーマにしたプロジェクトを進めており、ダミーブックも最終段階へと進んでいます。写真集の中にはリサーチで得た様々な歴史的な資料を使用し、多様な視点から主題を語っています。
当日はそれらの資料をどのように活用したのか、実際の参考・引用資料などをご持参いただきお話していただきます。

©︎Kenji Chiga

©︎Kenji Chiga

©︎Kenji Chiga

◾3BOOKS
日 時:2018年8月25日(土)午後5時〜みなさまが終電には乗れる頃まで
参加費:500円
テーマ:歴史的事象を視覚的に検証している本 -Re-visiting through Historical Moments Visual Approaches –
写真集をお持ち頂ける方は、このテーマを念頭に置いて3冊を選出しお持ちください。
尚、図書室からピックアップして頂くのも大歓迎です。
手ぶらでのご参加も歓迎いたしますが、活発な議論の場にするためのご協力をよろしくお願いいたします。

詳細は随時Facebookにて更新いたしますのでぜひご覧ください。

みなさまのご参加をお待ちしております!

[当日紹介予定の写真集]
CHRISTIAN PATTERSON / Redheaded Peckerwood

ALEJANDRO CARTAGENA / Rivers of Power

RAFAL MILACH / The First March of Gentleman

Dieter De Lathauwer / I loved my wife

Mathieu Asselin / Monsanto: A Photographic Investigation

Donald Weber / War Sand

Jan Rossel / Belgian Autumn. Belgische Herfst. I’Automne Belge.

Phillip Toledano / When I was six

Taryn Simon / The Innocents

Virginie Rebetez / Out of The Blue

Rein Jelle Terpstra / Robert F. Kennedy Funeral Train – The People’s View

はな子のいる風景