2015年ハンドメイド・フォトブック・ワークショップ成果発表展

2015exhbitionflyer_Page_1
Reminders photography strongholdにおいて開催された2015年ハンドメイド・フォトブック・ワークショップ参加写真家による成果発表展を行います。

◎会期:9月5日(土)〜9月23日(水)午後1時から7時まで(会期中無休、入場無料)
◎レセプション:9月5日(土)午後4時オープン、参加写真家らによるギャラリートークあり(展示中の写真集プロジェクトについての説明など)
※参加費無料
どなたでもご参加頂けます。
◎場所:Reminders photography strongholdギャラリー
東京都墨田区東向島2-38-5
https://reminders-project.org/rps/map/

本、ワークショップ、展示の概要:
各自パーソナルなストーリーながら、社会となんらかの因縁があると考えられるものをワークショップで取り組む本の題材とし、参加が決定した時点からデザインや装丁、写真のクオリティとともに、コンセプト、コンテンツを重視し本の最終形を仮定、2ヵ月ほどの準備期間に実際に取材、撮影、資料収集、コンサルティングを継続して行いました。講師のヤン・ラッセルが来日して2週末を利用し計5日間にわたりさらにコンサルティング、実技指導、実際に各自用意した素材を本としてまとめることを試みました。
更にワークショップ終了後も、この成果発表展に向けて、また今後の販売に向けて各自試行錯誤が続けられています。
手で作ったという単なる満足感で終わるのではなく、完成した本が社会において存在意義をもつこと、そして、人の手に渡っていくことを意識しています。
第一ダミー、第二ダミーと作り、最終形が見えてからもなお、実際につくりながら、作品を推敲していく、品度を高めていくことでプロセスを財産とする、この意味をあらためて感じるワークショップでした。これから展示会に向けてさらに推敲を重ね、人びとに見て頂けるもの、自分の手元に是非置いておきたいと思えるものがつくられていくことと思います。展示会ではその最終形までの経過を見て頂けることになります。是非、みなさま、お楽しみに。

講師:ヤン・ラッセル、後藤由美(RPS)
アシスタント:鈴木萠、長谷川美祈

写真集・写真展出展写真家(50音順)
*今井宏
*岡本裕志
*ユリア・マイナッセン
*上田順平
*フチタカツコ
*マラ・カタラン
*後藤勝
*ミーヨン
*奥山美由紀
*高杉記子

◉会期中の本に関するワークショップ、イベントが予定されています。これから随時決定していくものもあるので、決定次第お知らせしていきます。
こちらでご確認下さい。
https://www.facebook.com/events/1492003237764147/※期間中有料のイベントに一度参加された方は、2回目以降からの参加費が無料になります。

2015exhbitionflyer_Page_2