pdfX12|photo documentary folioX12?と は

世界の主流メディアからは排斥された人々のストーリーを伝えるべきをライフワークとし、社会、経済、環境、政治状況が厳しい状況下で生きる人々の心の訴 えを捉え写真で伝えるために、私財と労力を投じ活動している写真家たちが、写真によってすくいとったストーリーを伝える事、広める事、それを多くの人と共 有する場としてオンライン上に作ったのがこのpdfX12です。毎月1本フォトドキュメンタリーをPDF版(Adobe Acrobat)を使用して配信するというものです。短い期間で限られたスペースでは伝わりにくいテーマを年間で12本のフォトドキュメンタリーで写真を メインにじっくりお届けするというもの です。日英併記、無料発行(それぞれの号のPDF版ダウンロードをメールで申し込みして下さい)。


what's reminders project?

このpdfX12の母体であるリマインダーズ
(思い起こさせる或いは気付かせる人・ 物・事の意)プロジェクトは2000年に発足したプロジェクトで す。新聞を読んだり、テレビのニュースを見るだけでは、世界の出来事は他人事の様にしか映ってきません。何も解決していないのにみんな すぐ忘れてしまう。 或いは、気付かなければ、何もなかったこととして片づけられてしまいます。 このプロジェク トは、撮影する主題(被写体)を深く理解し、独自の視点を持って取材活動を続けるフリーランスフォトジャーナリストによって、「世界で何が起きているの か」を人々に伝える事を第一の目的としています。
『広く伝える』『様々な視点を求める』事を基本とし、発表の拠点やスタイル、写真家の国籍、キャリア等にこだわらず活動を続けています。時を経ても、この プロジェクトが伝えたいメッセージが引き継がれていく事が理想です。
リマインダーズは被写体であり、写真家 であり、それを見た人々でもあるのです。



PDFX12 編集チーム

編集長
後藤由美
g.youme@gmail.com

翻訳
庭山朱 乃、安田佐知子、大西鉄平、新井優子

文編集
カレ ン・コーツ

阿部真紀
ヒギンス・明子
安田左知子
阿部真紀
大西鉄平

PDF制作チーム
下元貴心、堀 川もと恵、ライト光美、コイチ、石川マユコ

ウエブ技術アドバイザー